夏にぴったりの冷製フムスープ

みなさま、こんにちは。

フムス.comブログ、火曜日担当の荒木です。

梅雨に入り、雨の日や湿気がすごい日は髪の毛がうねうねして鬱陶しいです。

ランニングも出来ないし、早く梅雨明けしてほしいですね~。

本日は夏にぴったりの冷製スープをフムスのプレーン味を使って

挑戦してみました。

イメージはじゃが芋を使ったビシソワーズのようにしたかったのですが、

フムスを活かしたかった為、さらっと飲めるというよりか、

おなかに溜まるダイエットスープのような食べるスープに仕上がりました。

料理が得意ではないので、レシピ本のようにうまく紹介は出来ないですが、

本当に簡単です。

ミキサーにプレーン味のフムス(1個)120gと牛乳60gと

生クリーム小さじ1を入れてブーンブーンと混ぜるだけです。

ポイントは生クリームを入れることです!

生クリームを入れると全体がまろやかになり、

より一層フムスの味が際立ってきます。

これでは少し見た目も寂しかったので、冷蔵庫に残ってた

ミニトマトをカットして加えてみました。

トマトより甘味のあるミニトマトがオススメですよ(^^)/

腹持ちも良いし、夏バテ気味には持ってこいのスープに仕上がりました!

いろいろと活用できるフムス!皆様も是非チャレンジしてくださいね(^^)

ではまた!

フムスを使ったレシピ紹介〜フムスタルタル〜

フムスを使ったレシピ

フムス.comブログへのご訪問、ありがとうございます。

今回は、Hamachiからお届けします。

もう沖縄では梅雨が明けたとか・・・。

いよいよ夏の訪れですが、体調崩されてませんか?

そろそろお店や会社では、冷房で室内が冷やされる時期ですが、カラダを冷やしすぎるのも良くないので、気をつけたいところです。

さて、今回も、お家にある材料でできるフムスレシピ。

フムスを使ったタルタルソースをご紹介♪

通常、マヨネーズで作るところをフムスに変えてみました。

 


フムスタルタル(1人前)

【材料】

・プラスメディフムス(プレーン) 40g

・ゆで卵 1個

・玉ねぎ 1/8個

・きゅうり浅漬け 1/4本

・粒マスタード 小さじ2

 

【作り方】

①玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵をみじん切りにする。

フムスを使ったレシピ

 

 

 

 

 

②ボールに、全部の材料を投入!まぜまぜ〜♪

フムスを使ったレシピ

 

 

 

 

 

 

③完成〜☆

フムスを使ったレシピ

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ウィンナーディップしましたーー。

フムスを使ったレシピ

きゅうりの浅漬けは、たまたま家にあったから(´ε` )

ピクルスでも、そのままのきゅうりでも美味しいと思います。

 

白身魚フライや海老フライ、唐揚げなどにも合いますよ(♡´ω`♡)

また、フムスタルタルを食パンにぬっても美味しいです。

今回はちょっとカロリー比較もしてみました。

玉ねぎが約22g、きゅうり浅漬けが約22.5gとした場合のカロリーがこちら。

一般的なマヨネーズでこのタルタルを作った場合、405kcal

プラスメディフムス(プレーン)で作った場合、253kcal

マヨネーズで作るより、約1/2もカロリーオフ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

タルタルソースって、いっぱい食べたくなりません?

私そうなんですけど、半分のカロリーだと思えば、安心して食べれちゃいますねヽ(*´∇`)ノ

いっぱい食べたら一緒ですけどね・・・・(´・ω・`)

是非、お試しください♪

作ったよレポも、お待ちしてまーす♪

フムス入りつくねとキヌアサラダ

こんにちは。
Ayakoです。お久しぶりとなってしまいましたが
もうフムスを試していただけたでしょうか?

梅雨の合間の行楽に
フムスと野菜スティックやトルティーリャチップス
バゲットなどをお供にしてみて下さいね。

さて、
今日はフムスを使ったつくねとキヌアサラダのレシピを
ご紹介したいと思います。

[材料]  2人分
鶏モモミンチ     200g
+mediフムスプレーン    大さじ2
クミン        小さじ1/2
オレガノ                 大さじ1
塩、黒コショウ

キヌア        1/4カップ
水          1/2カップ
コンソメ       少々
きゅうり       1/2本
プチトマト                      5、6個
オリーブオイル    少々
塩          少々
レモン汁       お好みで

[作り方]
1. キヌアと水を鍋に入れ、火にかけ、
沸騰したらコンソメを加え、蓋をして弱火で12分茹でる。
茹でている間に、きゅうりとトマトをサイコロに切っておく。
キヌアが茹で上がったらざるにあげ、冷ます。

2. ミンチ肉、フムス、クミン、オレガノ、塩、コショウを
全てボールに入れて混ぜる。

3. フライパンに油を引いて、2を弱火でじっくり中に火が通るまで焼く。

4. 1のキヌアにトマトときゅうりを混ぜ、
オリーブオイル、塩、好みでレモン汁で和える。3と4を皿に盛る。

 

 

ヘルシーランチや軽めの夕食にいかがでしょうか。

では、また。

スイーツフムスのタルト

皆さま、こんにちは♪

前回のチョコレートのスイーツフムス試していただけましたか?

今回はスイーツフムスの応用編!
プティタルトを作りたいと思います。

材料は
・市販のタルト
・ホイップクリーム
・ラムレーズン
・お好みの果実
*自家製でバターの代わりにグレープシードオイル
ホイップクリームの代わりに豆乳ホイッを使用すると
ベジタリアンタルトになりますよ♪

d

 

 

 

タルトにスイーツフムスを絞り込みます。
プティタルトなのでスプーンで塗り込み少し窪ませます。
(飾りの重みでスイーツフムスが溢れないように
少し窪ませる方が良いでしょう。)

 

 
トッピングをしていきましょう。
今回は大人向けを1種
フルーツタルトを3種つくります。

ラムレーズンを5粒ほどトッピングしカカオパウダーを振りかけます。
今回はスイーツフムスがROYCE`のチョコレートポテトチップスの味に
似ていたので飾りにチョコレートポテトチップスのビターを1枚飾ります。

 

 

フルーツタルトはホイップクリームを絞ります。
(タルトから5mmくらい内側に絞ると飾りの重みで
タルトからはみ出さずにキレイに飾れます。)

 

 

好みの果実を飾りましょう。

 

 

 

 

簡単なのでお子様と一緒に作れば楽しいと思いますよ!

さて!?問題は味ですね・・・
う~ん・・・

美味しい!

 

是非トライしてみてくださいね♪

スイーツフムス

こんにちには!

早速ですが、フムスと言えばディップ!

フレッシュな野菜にディップ!トルティーヤにディップ!が定番の食べ方ですが実はスイーツにもできるんです。

ノンガーリックのフムスを使ってチョコレートクリームが出来るのです!   *勿論!植物性ONLYのクリームですよ。

作り方は簡単です。

市販のボイルされたひよこ豆(100g)に、ねり胡麻ペースト(20g)、レモン果汁(10g)、オリーブオイル(40g)、塩(1g)をミキサーで混ぜます。

 

 

 

キレイにペースト状になればノンガーリックフムスの完成です。

 

 

 

そのノンガーリックフムスに
カカオパウダーとハチミツを混ぜ合わせていきましょう。

 

 

 

フムス(100g)にカカオパウダー(10g)を入れます。
ココアパウダーは飛び散りやすいので混ぜるときには注意しましょう。

 

 

 

キレイに混ざったらハチミツ(30g)を混ぜます。

 

 

 

 

これで、チョコレートのスイーツフムスの出来上がりです。

 

 

 

お味は・・北海道のお土産!ROYCE’のポテトチップチョコレートみたいです。タルトと相性がよさそうです。

次回はチョコレートフムスを使ってタルトを作ってみます。

皆さん一度、お試しください。

P.S.

ノンガーリックフムスを作るのがめんどくさい!
という方は、今後+mediから発売予定の
ノンガーリックフムスを使ってみてくださいね♪
発売時期が決まりましたら、お知らせします(´∀`*)ウフフ

フムスを使ったレシピ紹介〜サラダパスタ〜

サラダとフムス

フムス.comブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

日々、暑くなっていく毎日に夏の訪れを感じますね!体調崩されたりしてないですか?

ちょっと更新が遅れてしまいました、Hamachiです。

今日のレシピ紹介は、レシピと言ってしまっていいのか?!というぐらいものすごく簡単なメニューです。冷蔵庫整理にもなっちゃいます♪

コンビニにはもう、夏メニューが並んでますね。

そこで今回は、フムスを使った冷製パスタのご紹介。

むちゃくちゃ簡単です。材料も、お好み次第♪


サラダパスタ(1人前)

【材料】

・お好みのパスタ 100g

・お好みのお野菜 お好きなだけ

・お好みの具材(ボイルエビ、スモークサーモン、ベーコンetc) お好きなだけ

・プラスメディ フムス(バジル) 50g

・温泉卵 1個

・ブラックペッパー 適量

 

【作り方】

①まずは、パスタを茹でます。茹で目安時間より2分ほど短く、固めに茹でてください。

②茹で上がったパスタを湯切りし、氷を投入!パスタを冷やします。

③粗熱がとれたら、あとは盛つけ☆お皿にパスタをのせて、お好みの具材を好きなだけのせます。

④真ん中に、フムスと温泉卵をポン♪ブラックペッパーを適量ふりかけて出来上がり♪

フムスとパスタ

 

食べる時は、卵もくずしてフムスと混ぜ混ぜ。具材も全部混ぜ混ぜして、お召し上がりください。

今回、私が使用した具材は、フリルレタス・細切りきゅうり・細切りにんじん・アボカド・スモークサーモン・トマトです。具材がモリモリすぎて、パスタが見えません・・・。

レタスは大きくちぎりすぎたため、混ぜにくかったです(^ω^;;

でも、とろっとした卵とフムスが相性抜群で、味わいはカルボナーラに近いです。

今回は、ロングパスタで作りましたが、ショートパスタもおススメ☆

家にある材料で、思いついたらすぐに食べられる簡単レシピです。

ただ、卵は、生卵より温泉卵がおススメです。

是非、お試し下さい♪

「作ったよ」レポもお待ちしてまーす♪

フムスを使ったレシピ紹介 〜ベジタブルミルフィーユ焼き〜

フムス.comブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

本日のレシピ紹介は、私「Hamachi」からお届けします。

ご紹介するのは、「ベジタブルミルフィーユ焼き」です。

すごく簡単なので、是非お試しください♪♪


【ベジタブルミルフィーユ焼き】

□材料□(1人前)

・ズッキーニ 1/2本
・なすび 小1本
・ベーコン 2枚
・細切りとろけるチーズ 20g
・パン粉 適量
・プラスメディフムス-バジル- 1パック
・コンソメ顆粒 10g

□作り方□

①ズッキーニ・なすびは、5mmぐらいの厚さにスライス、ベーコンは、3cm幅ぐらいに切る。

②耐熱容器に、ズッキーニ→なすび→ベーコンの順で並べていき、空白部分が無くなったらコンソメ顆粒を半分(5g)まんべんなくふりかける。

フムス活用レシピ

③②の上に約半量(60g)のフムスをまんべんなく塗る。

④②と③をもう一度繰り返す。

フムス活用レシピ

⑤細切りチーズをのせ、パン粉を適量ふりかける。

フムス活用レシピ

⑥オーブントースターで10〜12分焼く。

⑦出来上がり♪♪

フムス活用レシピ

ちょっと焦がしてしまいましたが(笑)。

もし焦げそうなら、アルミホイルをかぶせてくださいね。

パン粉は、多めの方がカリッと食感で、なお美味しいですよ。

プレーンでも美味しくできますが、オーブンで焼くことで、バジルの香りがたち、より美味しくできました。

個人的には、バジルの方がおススメです。

「作ったよ」レポもお待ちしてまーす♪

では、また次回、お楽しみに〜〜☆★☆★

フムスを使ったレシピ紹介 〜フムス色々編〜

こんにちは。
レシピ更新のayakoです。

今日は、プレーンフムスを使って違った味のフムスを作ってみたいと思います。
とても簡単に作れるので、試してみてくださいね。

アボカドフムス

 

 

 

 

 

【材料】
 アボカド        1/2
 レモン汁        適量(1/4弱)
 塩、コショウ      少々
 オリーブオイル     少々
 +mediプレーンフムス  1パック

熟れたアボカド1/2コを滑らかになるまで潰し、レモン汁を混ぜる。
フムス1パックを入れて混ぜ、味をみながら塩、コショウ
オリーブオイルを足し、混ぜる。

かぼちゃフムス

 

 

 

 


*左側です

【材料】
 かぼちゃ         1/4コ(小さめのもの)
 カイエンペッパー     少々
 パプリカパウダー     少々
 塩、コショウ       少々
 ひまわりの種       お好みで
 +mediプレーンフムス   1パック

かぼちゃの皮をとり、やわらかく蒸して(茹でて)、潰す。
フムスを1パック加え、カイエンペッパー、塩、コショウを
味をみながら加える。
皿に盛り、飾りにパプリカパウダーとひまわりの種をのせる。

ツナフムス

 

 

 

 

*正面です。

【材料】
 ツナ缶          5070g
 粒マスタード       小さじ2
 レモン汁         少々
 パセリ          適量
 オリーブオイル      適量
 +mediプレーンフムス    1パック

ツナ、フムス、粒マスタードをボールに入れ混ぜる。
味をみながらレモン汁を加える。
皿に盛り、オリーブオイルをふりかけ、パセリをのせる。

フードプロセッサーをお持ちの方は
全てのレシピで使っていただけますが
電気器具がなくても作れます。

まだまだ寒暖差のある日が続いています。
フムスディップがみなさんの体調管理に
少しでもお役に立てばと思います。

フムスを使ったレシピ紹介 〜パスタ編〜

こんにちは。
金曜日担当のAyakoです。

いよいよフムスの販売が始まりました。
もうお試し頂いたでしょうか?
フムス.comの取り扱い店舗や、オンラインショップからの購入が可能です。
どうぞ、ぜひ一度お試し下さいね。

今日は、フムスを使ってパスタのレシピをご紹介します。

フムスのトマトパスタ  (2人分)

 

 

 

 

 

【材料】
プチトマト        10
 玉ねぎ          1/4
 ニンニク          1
 オリーブ油        大さじ1
 青ネギ          適量
    ペンネ           200g
 +mediフムス プレーン           1パック
 パスタの茹で汁      50cc
 レモン汁                              少々
 しょう油         少々
 塩、黒胡椒        少々

【作り方】
①沸騰したお湯で、ペンネを茹で始める。

②トマトを4つ切り、玉ねぎを薄切り、ニンニクをみじん切り、青ネギを刻む。

③オリーブ油をフライパンで温め、ニンニクを入れ、香りが出たらトマトと玉ねぎ、塩少々を加え、少ししんなりするまで炒める。

④分量の半分ほどの茹で汁とフムスを③に加え、フムスをのばす。茹で汁を足しながら、滑らかにする。

⑤レモン汁、しょう油を入れ、塩、黒胡椒で味を整える。

⑥火を止め、茹で上がったパスタを加えて和え、青ネギを散らす。

⑦完成です♪

週末に、ご家族、お友達とフムスはいかがでしょうか。
では、また来週。

フムスを使ったレシピ紹介 〜夕食編〜

こんにちは。
金曜日担当のAyakoです。

今日はフムスを使った簡単な夕食レシピをご紹介します。
パンや野菜のイメージがあるフムスですが
今日は鮭と合わせてみます♪

鮭のフムスオーブン焼き (2人分)

【材料】

 生鮭          2切れ
 塩           少々
 +mediフムス プレーン  1パック
 パン粉         1カップ
 パセリ
 (なければドライパセリ)   適量

【作り方】 

①生鮭に塩をふり、15分程おく。
②オーブンを200度に予熱する。
③パセリのみじん切りをパン粉に混ぜる。
④鮭にフムスを厚めに塗り、その上にパセリ入りパン粉をのせる。
⑤8分〜10分焼く。

どうですか?すごく簡単にヘルシーな夕食のおかずができました。
オーブントースターでも焼けます。
プレーン味の代わりに、バジル味のフムスで作るのも良いかと思いますが
その際は、パン粉に混ぜるパセリをバジルに変えると
一層バジルの香りが引き立つと思います。

ちなみにパン粉を混ぜずにそのままフムスを乗せても
美味しかったですよ♪
食感はやっぱりパン粉のほうがオススメです。

いよいよ来週の水曜日にフムスが発売となります。色々試してみて下さいね。