フムスを使ったレシピ紹介〜キャロットオムレツ〜

フムス・ひよこ豆レシピ

フムス.comブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

ご無沙汰してしまいました、Hamachiです。

毎日、暑いですねー。

体調崩されてませんか?

特に、熱中症にお気をつけくださいね!

睡眠不足も熱中症の原因になってしまいますので、しっかり睡眠をとって、こまめに水分補給をしてくださいね。

では本日は、そんな暑い朝でもしっかり食べよう!ということで、朝食にピッタリなフムスを使ったオムレツのご紹介♪♪

今回もお家にある材料で、簡単に出来ちゃいます☆


【材料】フムスを使ったレシピ

・卵 2個

・にんじん 1/2本

・ツナ 1/2缶

・フムスプレーン 30g

・オリーブオイル 小1

・塩こしょう 少々

・パセリ 少々


【作り方】

①にんじんをすりおろす。

 

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

②①のボールに、卵・ツナ・フムスを投入。

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

③お好み量の塩こしょうをして、しっかり混ぜ混ぜ。

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

④熱したフライパンにオリーブオイルをひく。

 

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

⑤③の卵液を④のフライパンに流し入れ、周りが固まり全体的にフツフツしだしたら、オムレツになるよう成形していく。

 

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

⑥完成!!

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

パセリをちょいちょいっとふりかけ、サラダを盛りつけたらこんな感じです。

フムス・ひよこ豆レシピ

 

 

 

 

 

にんじんの甘さ、ツナの旨み、しっとりフムスの香り、それをまるーく卵がまとめて、美味☆です(*´艸`*)

フムスにガーリックが入っているので、それがまたアクセントになり、なにもつけなくても美味しいですよ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

是非、お試しくださいね(人*´∀`)+゚:。*゚+

 

8月1日より、フムスの新味「赤パプリカ」も発売開始!

季節限定ですので、お早めにお試し下さいね♪

パプリカの清涼感が、夏にピッタリのフムスに仕上げてくれています。

それではまた次回!

作ったよ☆レポもお待ちしてまーす(´∀`σ)σ

 

タンパク質と豆

こんにちは!ブログ担当の一人、荒木です!

今回は豆のタンパク質のお話を。

豆類全般にわたり多く含まれているたんぱく質は、

約20種類ほどあるアミノ酸の組み合わせで構成されています。

たんぱく質は体内でアミノ酸に分解された後に再合成され、

筋肉、内臓、皮膚、血液など身体を形づくります。

アミノ酸には、体内で合成できない種類があって

「必須アミノ酸」と呼ばれています。

必須アミノ酸は、必ず食品から摂取しなければならないうえ、

一定量に満たないものがあると、

体内でのたんぱく質合成が効率的に行われません。

 

 

 

 

このため、食品のたんぱく質の栄養価を考える際には、

含有量が多いかどうかだけではなく、含まれている必須アミノ酸の

種類と量のバランスに注目する必要があります。

例えば、豆類には、精米に不足する必須アミノ酸のリジンや

スレオニンが豊富に含まれています。

このため、米と豆を組み合わせて食べると、必須アミノ酸のバランスが

良くなり、たんぱく質を効率的に活用することができるようになります。

これがいわゆる「アミノ酸の補足効果」です。

赤飯、豆ごはん等、豆を混ぜたご飯は勿論のこと、

ご飯におかずとして豆料理を加えた食事は、

おいしいだけでなく栄養学的にも理にかなった食べ方なのです。

皆様もフムスを1日の食事の中に加えてみてはいかがでしょうか。

手軽に豆を食べることが出来る。それがフムスの良いところです。

それでは、また!

土用の丑の日にはフムスを

みなさま、こんにちは。

フムス.comブログ、担当の荒木です。

じっとりとした暑さが続いていますが、夏バテなどで体調を

崩してはいませんか?

夏バテしないようにも、うなぎを食べるといいと昔から言われていますよね。

土用の丑の日になると、百貨店やスーパーなどで多くのうなぎを使った

商品が多く販売されています。

 

 

 

 

 

では、なぜうなぎが夏バテ防止によいかというと、うなぎの栄養には

疲労回復効果に優れたビタミンB1、免疫力を強化するビタミンA、

エネルギー源の代謝を助けるビタミンB2、細胞の老化を防ぐ

ビタミンEなどが多く含まれており、また身体を作るたんぱく質

が多く含まれているからです。

そんな優れた栄養があって、是非食べて夏バテ防止に!

と、思うけれど、なかなか高級な食材ですよね。

そこで、プラスメディがおすすめするのが、フムスです!!

フムスには、うなぎに含まれている、ビタミンB1もビタミンAも

ビタミンB2もビタミンEもたんぱく質も、ぜーんぶ入っています!

フムスでうなぎの栄養がまかなえる、

且つ、うなぎには含まれていない食物繊維が・・

なんとフムスにはたくさん含まれているのです!!

 

うなぎより低価格なのにうなぎ以上に必要な栄養素がバッチリ (^^)/

今年の土用の丑の日は7月25日です。

この機会に、プラスメディのフムスは、いかがでしょうか。

フムスで作る簡単ドレッシング

こんにちは!

今回はフムスプレーンを使って簡単なドレッシングを作ります。

植物性の材料だけで作るのでベジタリアンの方も召し上がれます。

使用する材料はフムスプレーン、オリーブオイル、レモン果汁、塩、黒胡椒。

フムスープレーン

 

道具はボールとホイッパー、計量器です。

 

 

 

 

混ぜるだけで簡単にできますよ。

オリーブオイル20g、レモン果汁10g、塩1g、黒胡椒0.5gをボールに入れます。

よく混ぜ合わせたらフムスプレーン100gを入れます。

水分と油分が分離していますので滑らかに均一な状態で混ざれば出来上がりです。

 

 

 

 

爽やかなレモンの香りと滑らかな食感のフムスドレッシングなので作りたてをお召し上がりください。

 

 

 

 

 

冷蔵庫に保存して貰えれば3日は大丈夫ですが、作りたてが美味しいですよ。

 

 

 

フムスのギネス記録

みなさま こんにちは。

社内一の巨漢、荒木です。

みなさんは2トンのフムスって見たことありますか?

2トンといえば、大型乗用車の重量、僕で例えると20人分ですよ。

10年ほど前にレバノンのシェフ250人がひよこ豆1350kg、レモン汁400リットル

を使ってギネス世界記録に挑戦したんだそうです。

完成後はシェフ達が伝統舞踊を踊ったとか。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシーで栄養満点のフムス。

世界中で愛されたいものですよね。

+mediでは2トンのフムスは販売していませんけど、

120gのフムスは480円(税抜き)で販売していますので是非!

あ、でも、もしも希望があれば作りますよ!?

何十kgでも何トンでもね!

その時は+mediもギネス世界挑戦しましょうか!

それにしても、2トンもの量って何人で食べたんでしょうか、、、

フムスを使ったレシピ紹介〜フムスリゾット

フムスを使ったレシピ紹介

フムス.comブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

ど〜もです。Hamachiです。

毎日、暑いですね。

皆様はどうですか?

お元気でお過ごしでしょうか?

今日は七夕ですね♪♪

天の川は見れるかなー?織り姫と彦星は会えるかなー?

今年こそ、宝くじが当たりますようにってお願いしとこうと思います(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

さて今日は、こんな暑い時でもクーラーで冷えたカラダがほっとするリゾットのご紹介です。

今回も冷蔵庫にある材料で簡単にできちゃいます♪♪


【材料】(1人前)

ごはん 約80g

牛乳 150cc

コンソメ顆粒 小さじ1

ベーコン(長いの) 1枚

フムス(バジル) 40g

チーズ 20g

コーン 適量

パセリ 適量


①お鍋に牛乳とコンソメ顆粒を入れ、火をつける。

フムスを使ったレシピ紹介

 

 

 

 

 

 

②コンソメを溶かしながら、ふつふつと沸いてきたら、ごはんとフムスをいれ、よーくほぐします。

フムスを使ったレシピ紹介

 

 

 

 

 

 

③良い感じにほぐれ、少し煮詰めたあと、ベーコンとコーンをいれ、3分ほど煮込みます。

フムスを使ったレシピ紹介

 

 

 

 

 

 

 

④最後にチーズをいれ、しっかり混ぜてチーズを溶かし、2分ほど煮込みます。

フムスを使ったレシピ紹介

 

 

 

 

 

 

 

⑤出来上がり♪♪

フムスを使ったレシピ紹介

 

 

 

 

 

 

ほんのりバジルの緑、分かりますか?(^_^;;)

フムスとごはん、意外と相性良いんですよ♪

海外のカリフォルニアロールにフムスが入っていたりもします(*´艸`*)

それに、穀物と豆類、一緒に食べるのが良いってご存知でした?

和食だと、お赤飯、豆ご飯、おはぎなど。

穀物×豆類で、必須アミノ酸をすべて摂取することができるそうです。

ただ、どちらも精製されていないものがベスト。

ごはんではなく玄米、お豆はお豆のまんま。

ごはんを玄米に替え、フムスに茹でたひよこ豆を追加すると、かなり良さそう♥︎♥︎

ここまですると、準備が大変になってしまうので、まずはお手軽リゾットからお試しくださいね(*´∀`*)ノ。+゚ *。

では、また次回〜♪♪

Hamachiでしたー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【メディアまとめ】2017年6月にフムスが紹介されたメディア一覧

こんにちわ!
Rayです。

最近はもっぱら暑くなり
梅雨も終盤ということで
これでもかと雨が降っていますね。

そろそろ冷房をつける方も多いと思いますが
体調には気を付けてくださいね。
元気が一番!ですからね。

さて、今回は6月にフムスが紹介されたメディアを
ババッと紹介したいと思います。

5月に比べると少しすくなめですが
有名雑誌もありますので
世間のフムス熱が高まっているのを感じます。

6月2日 日経ヘルス7月号

 

 

 

 

 

 

 

雑誌「日経ヘルス 7月号」の
トレンド&ニュースのFoodコーナーで
フムスが紹介されました♪
他社さんのフムスと、ダルといわれる
豆カレーが一緒に掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

6月14日 フジテレビ「ノンストップ」

フジテレビの9時50分~の番組「ノンストップ」の
「美活やってます」のコーナーで紹介されました♪

画像が載せられないのが残念!

 

6月16日 カラダにいいこと8月号

 

 

 

 

 

 

 

雑誌「からだにいいこと 8月号」の
KARAKOTO NEWS WALKのコーナーで
紹介されています。
植物性の食品ということが注目されていますね♪

 

 

 

 

 

 

以上3媒体でした。

フムスが完全植物性食品であったり
手軽にたくさんの栄養が摂取できるという部分が
綺麗になりたい、美しくありたい女性のハートを
つかんでいるみたいです♪

7月はあの雑誌や
NHK「あさイチ」で放送されました!
またまとめますね。

まだまだ広めていくように頑張りますので
応援よろしくお願いいたします(≧▽≦)

P.S
夏限定で発売する予定のフムス・・・
チラっと見せちゃいますね。
何のフムスかな?
またのお楽しみに!

 

フムスdeアップルパイ

皆さまこんにちは!

今回はフムスを使ったアップルパイに挑戦です!
どんなアップルパイができるのか、お楽しみです♪

【使用材料はこちら】

・市販のパイカップ
・リンゴ
・(お好みの果実で飾り付け、マンゴー、ブルーベリー、ミント)
・ハチミツ
・ノンガーリックフムス。(前回作成したフムス)

 

 

 

 

ノンガーリックフムス150gにハチミツ40gを入れ
滑らかに成るまで混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったフムスをパイカップ8分目迄流し込み
電子レンジ800Wで2分加熱します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はリンゴをバラの様にデコレーションする為の準備です。

ラップの上に皮付きで半割にしたリンゴを2mm程度にスライスし
写真の様に並べ更にラップでリンゴを挟みます。

ラップで挟んだリンゴスライスを5分電子レンジで加熱し
冷めるまで蒸らします。

 

*シロップで炊いても出来ますが美味しいリンゴが入手出来たら
レンジで加熱する方が美味しいですよ。

冷めたリンゴを巻いて焼成をしたパイカップに並べます。

 

 

 

リンゴを写真の様にデコレーション出来たら電子レンジで5分加熱します。
形が加熱中に崩れてもレンジから出した時に少しヘラ等で修正出来ます。

焼きあがったパイを冷蔵庫で冷やし
お好みの果実をデコレーションしジャム等を塗れば
「電子レンジでお手軽アップルパイ」の出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

では!味は?

・・・

 

うん!アップルパイでした!
普通のアップルパイより食物繊維等も多く摂れるのが良いですね♪

今回も簡単なのでお子様と一緒にCooking!は如何でしょうか。

興味のある方はお試しくださいね♪

夏にぴったりの冷製フムスープ

みなさま、こんにちは。

フムス.comブログ、火曜日担当の荒木です。

梅雨に入り、雨の日や湿気がすごい日は髪の毛がうねうねして鬱陶しいです。

ランニングも出来ないし、早く梅雨明けしてほしいですね~。

本日は夏にぴったりの冷製スープをフムスのプレーン味を使って

挑戦してみました。

イメージはじゃが芋を使ったビシソワーズのようにしたかったのですが、

フムスを活かしたかった為、さらっと飲めるというよりか、

おなかに溜まるダイエットスープのような食べるスープに仕上がりました。

料理が得意ではないので、レシピ本のようにうまく紹介は出来ないですが、

本当に簡単です。

ミキサーにプレーン味のフムス(1個)120gと牛乳60gと

生クリーム小さじ1を入れてブーンブーンと混ぜるだけです。

ポイントは生クリームを入れることです!

生クリームを入れると全体がまろやかになり、

より一層フムスの味が際立ってきます。

これでは少し見た目も寂しかったので、冷蔵庫に残ってた

ミニトマトをカットして加えてみました。

トマトより甘味のあるミニトマトがオススメですよ(^^)/

腹持ちも良いし、夏バテ気味には持ってこいのスープに仕上がりました!

いろいろと活用できるフムス!皆様も是非チャレンジしてくださいね(^^)

ではまた!

フムスを使ったレシピ紹介〜フムスタルタル〜

フムスを使ったレシピ

フムス.comブログへのご訪問、ありがとうございます。

今回は、Hamachiからお届けします。

もう沖縄では梅雨が明けたとか・・・。

いよいよ夏の訪れですが、体調崩されてませんか?

そろそろお店や会社では、冷房で室内が冷やされる時期ですが、カラダを冷やしすぎるのも良くないので、気をつけたいところです。

さて、今回も、お家にある材料でできるフムスレシピ。

フムスを使ったタルタルソースをご紹介♪

通常、マヨネーズで作るところをフムスに変えてみました。

 


フムスタルタル(1人前)

【材料】

・プラスメディフムス(プレーン) 40g

・ゆで卵 1個

・玉ねぎ 1/8個

・きゅうり浅漬け 1/4本

・粒マスタード 小さじ2

 

【作り方】

①玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵をみじん切りにする。

フムスを使ったレシピ

 

 

 

 

 

②ボールに、全部の材料を投入!まぜまぜ〜♪

フムスを使ったレシピ

 

 

 

 

 

 

③完成〜☆

フムスを使ったレシピ

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ウィンナーディップしましたーー。

フムスを使ったレシピ

きゅうりの浅漬けは、たまたま家にあったから(´ε` )

ピクルスでも、そのままのきゅうりでも美味しいと思います。

 

白身魚フライや海老フライ、唐揚げなどにも合いますよ(♡´ω`♡)

また、フムスタルタルを食パンにぬっても美味しいです。

今回はちょっとカロリー比較もしてみました。

玉ねぎが約22g、きゅうり浅漬けが約22.5gとした場合のカロリーがこちら。

一般的なマヨネーズでこのタルタルを作った場合、405kcal

プラスメディフムス(プレーン)で作った場合、253kcal

マヨネーズで作るより、約1/2もカロリーオフ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

タルタルソースって、いっぱい食べたくなりません?

私そうなんですけど、半分のカロリーだと思えば、安心して食べれちゃいますねヽ(*´∇`)ノ

いっぱい食べたら一緒ですけどね・・・・(´・ω・`)

是非、お試しください♪

作ったよレポも、お待ちしてまーす♪